■「苦情申出窓口」設置について

社会福祉法第82条の規定に基づき、当施設では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
当保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

■苦情解決担当者

苦情解決責任者: 宮ア 祐(園長)
苦情受付担当者: 福田博子(主任保育士) 桜井妙子(分園リーダー)
第三者委員: 秋山佳子(民生委員)

■苦情解決方法
  1. 苦情の受付
    苦情は面接、電話及び書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。また、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。なお、申立人が無記名の場合は受け付いたしません。

  2. 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによるによる話し合いは、次により行います。

    ア. 第三者委員による苦情内容の確認
    イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ. 話し合いの結果や改善事項の確認

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