城北祭(11月1日)
今年も大阪工業大学の学園祭(城北祭)に5歳児、が招待されて出かけました。大学生のお兄さんと一緒にゴム仕掛けのおもちゃを作ったり鉄道のジオラマを見せてもらったりして楽しい一時を過ごしました。

 

 

いきいき(高齢者との)交流会(11月12日)
5歳児が地域の高齢者の方と年2回交流会をもっています。
秋は保育園の庭でお抹茶を差し上げます。いつもこの交流会を楽しみにされていて、他の地区からの参加者もたくさんおられます。ふれあい遊びをしたり、秋の歌を歌ったりと和やかなひと時を過ごすことができました。

 

 

収穫感謝祭(11月18日)
食べ物をくださった神様に感謝の礼拝をまもりました。
園庭では、4歳、5歳児が平群町で掘ってきたサツマイモで焼き芋をしました。
持ち寄った 果物やお芋をいつもお世話になっているお家に届けました。 神様にあたえられた収穫を感謝すると同時に、隣人への分かち合いのこころを育くむ良い機会となりました。

 

 

職員研修報告(11月13日〜14日)
今年の研修旅行は1泊2日の六甲山YMCAで行いました。
「いつも年長児がお泊りで利用する六甲山の自然をもっとよく知ろう」ということや、「傾聴のこころ」を育むという二つの目的で行いました。 
都会からはなれ風、水、鳥などの自然界の音の中に身を置いて自分と向き合うことで気づくこともたくさんありました。

 

 

地域とつながりあって

大宮地域社協主催の子育てサロン「ポップコーン」の4周年を迎え、その記念として子育ての講話や絵本の紹介などを園長が話しをしてきました。また、この事業と大宮保育園とのつながりや講演内容などが社会福祉新聞に掲載されました。今後とも地域に用いられる施設としてお役にたちたいと思っています。



 

 

 

▲ もどる