みんなでジュリアンやサクラソウなどを植えて、園庭が華やかになりました。 5歳のすずらんさんはちゅうりっぷの球根も植えて水やりをしています。 可愛い花を咲かせてくれる日が待ち遠しいです。
土のお布団をそ~っとかけて…
ブロッコリー食べられるかな…
卒園する頃に咲いてくれるかな…
11月第4日曜日は、キリスト教の暦では「収穫感謝祭」。秋の実りに感謝して、みんなで食べ物を分かち合います。収穫感謝祭では毎年、大宮保育園の園庭で焼き芋をしています。たき火を見たり、あつあつのお芋をその場で味わったり、たくさんのお友だちがいる行事に参加したり、こひつじほーむのお友だちには刺激もいっぱい。
せんせい、たき火の番、がんばって~
たき火にお芋を投げ入れて、やきいもにするよ!
「やきいもグーチーパー」の手遊び歌を歌いながら楽しく待ちます。
ほかほかのお芋をもらいました
毎年この日に魔女がやってきます。みんな「トリック・オア・トリート!」と言って魔女からお菓子をもらうのが楽しみです。「お菓子をあげるから、いたずらしないでね」とお菓子をもらい嬉しそうでした。
ハロウィンパーティー中のたんぽぽさん。「ハッピーハロウィン!」
ホームさん達、いたずらしないでね
可愛いかぼちゃお化けもいましたよ。
分園の2歳児さんはこひつじほーむに行って魔女とご対面。
お菓子をもらって帰り、園でいただきました。