保育園に、もし不審者が入ってきたら、、、。という事を想定して、子どもたちの安全を確保するために訓練を行いました。
不審者が園内に入ってきました。ちゅうりっぷ組のお部屋に入ろうとしてきたので急いで避難しました。
応援の職員も来て、穏やかに対応をしながら園外に誘導していきました。
4歳児のこすもす組が、給食の先生たちと一緒にお味噌作りに挑戦しました。食べられるようになるのは一つ大きくなったすずらん組になってから。おいしくなっていますように。
給食の先生たちの作り方の説明を真剣に聞く子ども達
大豆をつぶしたり、麹をほぐしたり、いろいろな工程を一生懸命取り組んでいました。
味噌玉を作った後は、味噌壺の中へ。後は給食の先生にお願いしました。どんな味のおみそになるのか楽しみです。
今年もすずらん組が六甲スノーパークへ行ってきました。行く前には、ウエアーやスノーブーツの着脱の練習もして、準備万端!雪の上で思い切り遊びました。
雪だるま作りや、ソリすべり。寒いはずだけど身体ポカポカするぐらいたくさん遊びました。