毎年阪神淡路大震災があった1月17日前後に1日かけた地震の避難訓練をしています。この訓練の日は保護者の方にも園からの一斉メールの確認や伝言ダイヤル171を聞いていただき、お迎えの際には子どもとの関係やどちらへ帰られるのか?等の引き渡しの際の聞き取り訓練にも参加をしていただきました。
断水に備えて水をタライにためておきます
給食は使い捨て容器に入ったアンパンマンカレーとスープ。ご飯は熱湯で戻したアルファ米を使いました。
自分たちで作ったたこを持って淀川の河川敷に行き、たこあげを楽しみました。 「どうやったら高いところまで上がるかな…」先生やお友だちに手伝ってもらいながら挑戦していましたよ。 凧も風を受けて高いところまで気持ちよさそうに上がっていました。
いくよ!
それっ!!
「あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!」登園する子ども達の元気な挨拶で新年の保育が始まりました。 それぞれのクラスで、いろんなお正月遊びを楽しむ姿が見られました。