いつも食べているお野菜は、どんなふうにできるのかな。種まきから体験して収穫、味わってみる、身近に触れる食育を行っています。日頃お世話になっている花屋さんに教えてもらって、冬野菜の種をまきました。大根と人参です。
種を見せてもらって、お話を聞きます。
花屋さんが手本を見せてくれるのをじーっと見ているみんな。
指で土に穴をあけて、ポトンと種を落とします。
次の種、ちょうだい!
種まきが終わってお水をあげました。
ホームでお月見団子を作りました。みんなで捏ねて、きれいに丸めて、給食の先生に仕上げてもらい、それぞれのお部屋に飾りました。お月様も喜んで見てくれたと思います。
旭消防署の消防士さんや大阪市の住宅管理センターの方々が見守ってくださる中、大阪YWCA大宮保育園と大阪YWCAこひつじほーむの合同避難訓練を行いました。 乳児クラスでは驚いて泣いてしまう子もいましたが、幼児クラスの子ども達は煙を吸わないように口元を押さえて先生の言葉を聞いて上手に避難できました。。 消防署の方のお話を聞いた後は先生たちが水消火器を使って消火の練習、そして子ども達は消防自動車を見ながら消防士さんからお話を聞きました。