園庭の花壇に、夏野菜の苗や、お花の種を植えました。
トマト・きゅうり・さつま芋の苗、あさがお・ヒマワリの種を植えました。みんなで交代しながら水やりをしています。収穫できる日が楽しみですね。
分園でも、さつま芋の苗を子ども達と一緒に植えましたよ。
新年度が始まって初めての避難訓練でした。緊急地震速報の警報音が部屋に流れます。初めて聞いた子もいて驚いたと思いますが、先生の声をみんなしっかり聞いてくれました。
初めてのことでこわかったけど、先生たちに守られて、すぐに笑顔に戻っていましたよ。
地震が起きたらどこが安全な場所になるか?など、みんなで考える時間となりました。「机の下に入ったときは、地震の揺れで机が動いてしまうかもしれないので、脚をこうやって持つんだよ」と、すずらん組の子どもがお手本をみせてくれましたよ。
今年度もラグビーが始まりました。ヘッドキャップをかぶった子どもたちは、いつもと違う表情になっていましたよ。
こすもす組(4歳児)は初めてのラグビーなので、一回目はお部屋で体を動かしました。 「コーチこれからよろしくお願いします!」
すずらん組(5歳児)は近くの堤防で行いました。「いってきます!!」と、気合十分で出発しましたよ。